top of page

COURSES

かんたんおやつマイスター養成講座

おうちにある材料でかんたんにできるおやつを伝えます

かんたんおやつマイスター養成講座

大人気の"かんたんシフォン"“かんたんおやつ”が学べる

身近な材料と調理器具を使って、パパッとかんたんにできる“かんたんおやつ”を学び、「かんたんおやつマイスター」の資格が取得できる講座です。この講座は作り方だけではなく、手際よく作るコツ、作ることの楽しさ、美味しいと言ってもらえることへの喜びや感動もお伝えしております。お子さまやご家族のために、お仕事として、また社会貢献として資格取得を目指す方にも向いています。

かんたんおやつマイスター養成講座とは

かんたんおやつマイスター養成講座では実習と課題提出を通じて“かんたんおやつ”のレシピを学びます。さらに、講師としてレッスンでどのようにすれば伝わるのか、そのコツを講師側の視点を意識しながら学んでいきます。レシピだけでは分からない、伝わりにくい要点も実演をご覧いただきながら丁寧に解説し、教室開講についてのアドバイスやステップアップの場も用意されています。

・座学 『かんたんおやつの会』
 - おうちにある材料で簡単に作れるおやつを伝える人 『食材の基礎知識』
 - 粉の知識
 - 油の知識(オイル、バター)
 - 砂糖の知識
 - お菓子に使われる添加物について
 - 凝固剤の特徴(ゼラチン、アガー、寒天)

・実習
 ① 基本のシフォンケーキ
 →「基本のシフォンケーキ」はご家庭でもコツやポイントを思い出すことが出来、かんたんに復習できる動画をご用意しています!
 ② シフォンロールケーキ
 ③ 蒸しパン(チョコ、プレーン)
 ④ パンケーキ(米粉)
 その他、受講生の方のご希望やシーズン・旬の食材を取り入れながら全10種類のレシピで実習を行います。

・課題提出
 講座修了後、ご自宅にて既定のレシピをお作り頂く課題提出(5種)があります。合格すると、ディプロマを授与します。

​この講座を受講すると

・「かんたんおやつマイスター」の資格が取得できる。
・「かんたんシフォンマイスター」を養成することができる。※別途試験あり
・おうちで簡単においしいおやつを作ることができるようになる。
・学んだレシピを利用して教室が開講できる。
・人気教室の運営ノウハウを学ぶことができる。

このような方に向いています

・みんなとワイワイ話すのが好き
・やりがいのあることを探していた
・お菓子・お料理・パン教室をやっていて、初心者向けのサブメニューが欲しい
・人に喜ばれることがしたい
・自宅で簡単にできる副業が欲しい
・地域のために貢献できることがしたい
・生涯の趣味としてライフワークにしたい
・定年後、教室開講してみたい

bottom of page