Koma

​かんたんおやつマイスター協会

Kantan Oyatsu Meister Association

岐阜県多治見市住吉町2−43−6

info@koma.or.jp

​​日本

  • Instagram
  • Facebook

Menu

Link

©︎2018 ​かんたんおやつマイスター協会

​TRAINING

かんたんおやつマイスター養成講座

「かんたんおやつマイスター」の資格は協会公認の「かんたんおやつマイスター養成講座」を受講することで取得できます。

かんたんおやつインストラクター教室にて受講していただけます。インストラクターのいない地域に関してはかんたんおやつマイスター協会までお気軽に下記よりお問い合わせください。

​かんたんおやつマイスター養成講座の内容

座学

・おうちにある材料で簡単に作れるおやつを伝える人 『食材の基礎知識』 

・粉の知識 

・油の知識(オイル、バター) 

・砂糖の知識 

・お菓子に使われる添加物について 

・凝固剤の特徴(ゼラチン、アガー、寒天) 

実習

① 基本のシフォンケーキ 

「基本のシフォンケーキ」はご家庭でもコツやポイントを思い出すことができ、かんたんに復習できる動画をご用意しています!

② シフォンロールケーキ 

③ 蒸しパン(チョコ、プレーン) 

④ パンケーキ(米粉)

その他、受講生の方のご希望やシーズン・旬の食材を取り入れながら全10種類以上のレシピで実習を行います。

課題提出

講座修了後、ご自宅にて既定のレシピをお作り頂く課題提出(5種)があります。合格すると、ディプロマを授与します。

かんたんおやつマイスター受講生の声
染谷麻希子さん
Q.講座を受講しようと思ったきっかけは?
何と言っても『かんたん』というワードに惹かれました。子供達は毎日欠かさずおやつを食べます。育児のバタバタの中、手作りする気にはなれないものの毎日市販のモノを食べさせて良いのかモヤモヤするけど、めんどくさそう。と避けてた自分。そんな中、シンプルで安心な材料のみで簡単に作れる?!この「かんたんおやつ」良いな♩ピンっときて気づいたら先生にメッセージ送ってました。
Q.受講後の率直なご感想をお聞かせください

簡単に出来たー♫

素人の私がシフォンケーキを焼けるなんて凄い嬉しいー♫

これなら、子供達に作ってあげれる♫と思いました。

Q.どんな教室にしたいですか?

自宅教室では、赤ちゃん連れやお子様連れでも気を使う事なくお子様を見ながら、おやつやパン作りを楽しんで頂けて笑顔が溢れる教室にしたいです。いずれは外部レッスンもして他の世代の方にも、お伝えしていきたいと思っています。

Q.どんな人にすすめたいですか?

安心・安全な材料で手作りして家族に食べさせてあげたいけれど、自分が作るのは難しいと思ってる方。少しのコツで簡単に出来ます。手作りおやつで家族を笑顔にするお手伝いをさせて頂きたいです。

かんたんおやつマイスター受講生の声
小林麻優子さん
Q.講座を受講しようと思ったきっかけは?
お菓子を食べるもの作るのも好きで、お菓子教室、特にシフォンケーキを自分でふっくら作れるようになりたいと思って、探していたところシフォンマイスターを発見しました。
県外ですが、見つけた瞬間「かんたん」という言葉にとても魅力を感じ、習いたい!という思いから、その日のうちに申込みさせていただきました。実際に受講して、本当にかんたんでふわふわでおいしい!受講してよかったと思いました。

シフォンマイスター取得後、自宅でシフォンケーキを頻繁に作るようになり、他のお菓子も作れるようになりたいという気持ちを強く持ち、「かんたんおやつマイスター」を受講を決めました。
Q.受講後の率直なご感想をお聞かせください

簡単に短時間でできたのに驚きました。
あっという間のレッスンで、すごい!って思ったのを覚えています。出来上がったシフォンケーキは、ふわっふわでとってもおいしい!って思いました。

今まで時間に余裕があるときにしかお菓子は、作れないという考えでしたが、その考えが覆されました。この「かんたんおやつ」の魅力を伝えていくことができるということもうれしかったです。

Q.どんな教室にしたいですか?

私が受講したときに感じた「お菓子作りって簡単で楽しい!」って思ってもらえる教室にしたいです。そして、受講してよかった、また受講したいなって思ってもらえる場所にしたいです。
 

また、ご自宅でも作っていただけて、受講された周りの方々も笑顔にしていけたらと思っています。「かんたんおやつ」で幸せを伝染できるようにしていきたいです。

私が「かんたんおやつ」と出会ってから、お菓子作りをとても楽しむことができ、家族も喜んでくれているので、共感していただくことができるような教室にしていきたいと思っています。

Q.どんな人にすすめたいですか?

・お菓子作りは時間かかるし、難しいと思っている方
・お菓子作りをしてみたい方
・お菓子作りで女子力をつけたいと思っている女性
・お菓子作りを趣味にしたいと思っている方
・お菓子教室に行ってもその後、やっぱり大変だから家では作っていない方
・子供に安心安全な材料でおやつを食べさせたいと思っているママ